第50回組合員懇親旅行

2018年懇親旅行

株式会社ロワール
泉森賢文

10月21日、22日と風光明媚で自然あふれる岩手県に。今年で50回目を迎える団地組合の懇親旅行へ参加させて頂きました。両日とも天候に恵まれ、雲ひとつない爽やかな秋晴れとなりました。これも皆様の日頃の行いが良いからと存じます。
1日目はまず一関市の「厳美渓」を見に行きました。ここでは悠々の時の流れが磨いた岩肌とエメラルドグリーンの水流といった美しい景色が見もので、大自然が織り成すアートを堪能しました。また岩場のカゴにお金を入れると、対岸からロープ伝いにカゴが飛んでくる厳美渓名物「空飛ぶ団子」の光景も楽しみました。それから平泉の山あいにたたずむ「そば庵しづか亭」で豪華な昼食を頂きました。昼からは世界遺産である「毛越寺」と「中尊寺」を散策しました。毛越寺では極楽浄土を現世に再現した「浄土庭園」と呼ばれる庭園があり、紅葉が少し色づき始めた美しい景色がその庭園の池に映り込む幻想的な雰囲気に圧巻され、当時の繁栄に思いを馳せながらゆっくりとした時間が過ごせました。また中尊寺では金箔を重ね合わせ、美しい装飾などが施されて造られた「金色堂」があり、これも極楽浄土を表現されたもので、あまりのまばゆさと美しさに目も奪われ黄金文化の壮大なロマンとパワーを感じながら中尊寺を後にしました。それから宿泊先である花巻温泉の奥に位置する格式ある和風旅館「佳松園」へ向かいました。旅館に着き宴会までの間ここの自慢の温泉「とろとろの湯」に浸かり1日の疲れを癒しました。そして宴会が始まり豪華な食事や美味しいお酒で会話も弾み、カラオケ大会やビンゴ大会など楽しいひと時はあっという間に過ぎていきました。
2日目 ゴルフ組は雄大な自然を生かした最高のコースがある「きたかみカントリークラブ」へ早朝から出発。私が参加した観光組は朝をゆったりとした時間で過ごし盛岡八幡宮へ向かいました。広い境内は綺麗に整備されていて本殿を含め12もの社があり「寺社のテーマパーク」とも呼ばれているそうです。次に向かった遠野市の「とおの物語の館」では昔話を映像や音声で楽しみ、昔話の実演もじっくりと聴くことができました。語り部の方の表情や心温まる遠野の方言で語られるその奥深い世界観に引き込まれそうでした。そして昼食後、花巻市にある「宮沢賢治記念館」へ見学に行きました。ここでは宮沢賢治の生涯についての豊富な記録が展示されており 作品でしか知り得なかった世界を別の角度から見ることで、彼の偉大な才能と生き方に大変感動しその余韻に浸りながら今回の旅行は終了しました。
最後になりますが、今回の旅行をお世話頂きました関係者の方々に深く御礼申し上げます。
初めて参加させて頂いた懇親旅行ですが、組合員の皆様が温かく接してくださり、2日間本当に楽しく充実した旅で思い出に残る素晴らしいひと時を過ごせましたこと感謝申し上げます。

第50回組合員懇親旅行

株式会社吉田隆
大塚 正

今年も10月21日~22日にかけて組合員懇親旅行に参加させて頂きました。
今回は「岩手県の名観光地巡りと花巻温泉・佳松園宿泊」コースです。今年は爽やかな秋晴れとなり、第50回という記念旅行に相応しい天候となりました。
初日は厳美渓→毛越寺→中尊寺と巡りましたが、中でも中尊寺金色堂の荘厳な金色の輝きに感動しました。
決してけばけばしくないあの輝きは、写真で見るのとでは全く違いました。さすが世界遺産でもあり、国宝建造物第1号でもあります。また、昼食会場として立ち寄った「そば庵 しづか亭」の前沢牛のしゃぶしゃぶとステーキには中尊寺金色堂とは違う感動を覚えました。幸せです。
夕刻、宿泊場所の佳松園に到着し早速温泉に向かいますと、、、当旅館の温泉はpH9.0しっとり滑らかな自家源泉「とろとろの湯」と謳っておりますが、予想以上のとろとろのぬるぬるのつるつるでした。こちらも幸せです。
幸せな初日を終え、2日目はゴルフ組と観光組とに分かれます。私はゴルフ組ですのでコースの紹介を少し、、、今回プレーするコースは「きたかみカントリークラブ」。コースはリンクス調の丘陵コース。両サイドは受けているホールが多く、そのあたりは近畿圏のコースとよく似ていますが、近畿圏とは違い遠くにピンが見え安心感を与えます。一方グリーンは大きな1グリーンで乗せる場所によっては苦労しそうです。
さて、初日に続きコンディションも絶好の中スタートしました。内容はと言いますと、ほぼ全てのホールでやること為すことが好結果となり、自分でも驚きのゴルフでした。もしかしたらこれが「ゾーン」なのかと思いましたが、、、違いました、途中アルコールを頂いておりました(笑)。
自己ベスト更新がかかったプレーとなり、ご同伴頂いた菊池様、山内様、大西様には気を遣わせてしまいましたが、結果、優勝&自己ベスト更新!またゴルフが楽しくなりました。
最後になりましたが、幹事様、そしてご同伴頂いた皆様、ありがとうございました。良い思い出ができました。

金物団地親善ゴルフコンペ成績表

※きたかみカントリークラブ(岩手県)
※平成30年10月21日(月)