第55回組合員懇親旅行~瀬戸内(兵庫・徳島方面)

日時:令和5年10月15日~16日
行先:兵庫・徳島県方面
参加:30名

4年ぶりに組合員懇親旅行が行われました。
1日目は姫路城、大塚国際美術館。2日目はゴルフ組がチェリーヒルズゴルフクラブ、
観光組が、大鳴門橋記念館、うずしおクルーズ、野島断層保存館でした。

親善ゴルフコンペ優勝コメント

株式会社キワム
中村 努

第55回金物団地親善ゴルフコンペがチェリーヒルズゴルフクラブで行われました。
夏が戻った?かと思うくらいの絶好の天気の中、今回初めての懇親旅行に参加でしたが、同じ組に田中社長、清水社長、萩原社長と知った顔ぶれのおかげでリラックスムードの中スタートできたことが良かったです。
 ショートホールでOBの後、プレイングフォーの4打目が直接カップインするラッキーなボギーもあったりで最後まで楽しくゴルフをさせて頂き、おまけに優勝までさせて頂き本当にありがとうございました。
 最後になりましたが、幹事をして頂きました皆様方本当にありがとうございました。お礼申し上げます。次回も参加させて頂きます。

懇親旅行

株式会社松冨
桃園和俊

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋と秋は1年のなかでいろんな事が楽しめる季節です。
 今回の懇親旅行は関西ではお馴染みの兵庫、徳島方面。初日は姫路城、大阪城は何度か行ったことはありますが姫路城は初めてです。下から眺めると白色が目立つ白鷺城天守閣、登るのは自由との事でしたが、これが最初で最後の挑戦と決め、急勾配の階段を登りました。後ろがつかえておりますので休憩を思うように取れず、天守閣まで一気に登り、窓から下界を見ると人が小さく見え、高い所まで登ったなぁとの実感が湧きました。
 窓からお城の屋根をよく見ると、屋根の漆喰にカビが生えて黒っぽくなっており、最近大改修を終えたばかりでもうこんなになって・・・・写真で見るより黒く見えるのは理解できました。
 姫路城からバスの駐車場まで歩いて帰っている時見かけた光景なのですが、近くの高校の学生でしょうか、一人でゴミ拾いをしておりました。何より感心したのはゴミを拾っているという行為ではなく、一人でそれを行っているとことに対してです。周りは関係なく自分が正しいと思ったことをするというのに憧れ、彼に思い切って話したところ、遅刻の罰ということでした・・・・・

昼食は姫路市内の[カワムラ]。今回は肉料理好きな方にはたまらない、最高に柔らかい焼肉。美味い焼肉と言えばビ-ルですが、銘柄がサントリーだったのが少し残念でした。

午後の観光は大原美術館に初めての入館。スケールの大きな版画美術館ですが、解説者はいないので、見るだけでは理解が出来ませんでした。全体的にみて、迫害を受けた人を描いたような作品の気がしました。他の美術館には各階に監視の人がおりますが、大塚美術館では見かけませんでした。 低い箇所の作品は人が触ってかなり傷んでおり、見学順も矢印がいっぱいあって、ぐるぐる回って同じところ行ったり来たり迷路に近い館内でした。私は花より団子かも知れません。

美術館からは30分位で高台の宿泊のホテルに到着。今回は一人一室で初めての試み。今日は良く歩いたので大浴場で疲れを取り、夕食は淡路島の海鮮を沢山いただき、
 あまりは飲めなくなりましたが美味しい地酒もご馳走になり、恒例のカラオケとビンゴゲームで盛り上がり、楽しませて頂きました。

二日目はうず潮クルーズ。何度も来た事はありますが天候、潮の流れ、自然の観光なので何回見ても同じ渦潮でないので、今回はどんな渦潮がみれるかと期待を膨らませて、定刻に出港し20分程でうず潮発生の橋の海面に着きました。潮の流れが複雑で、大きな渦を見ると一瞬北海道の観光船の事故が頭をよぎりましたが、1時間のうず潮クル-ズを無事に終え、定刻には港に着岸しほっといたしました。

その後は野島断層を見学し、私は大きな地震は阪神・淡路大地震、東日本大震災と2度起こりましたが、2度あることは3度とのことわざ、近い将来必ず起きると言われております南海トラフ巨大地震、願わくは予想がはずれる事を・・・・

吹田、近畿道で渋滞いたしましたが、予定通りの時間には金物団地へ到着。2日間とも好天に恵まれました。ありがとうございました。