平成会便り

「北陸新幹線開業」

山本包装資材株式会社 山本隆蔵

 2015年3月14日、北陸新幹線の東京金沢間が開業しました。1964年(昭和39年)
10月1日、東海道新幹線、東京大阪間が開業してから50年余りようやく実現しました。
最初の地元案(1965年)では、東京・新宿・甲府・松本・富山・金沢・福井・京都・大阪を結ぶルートで、全長550kmの予定だったようです。これは東海道新幹線の全長515kmに対して充分競争力のある長さであり、「いざという時の迂回ルート」として想定していたようです。しかし、北アルプスのトンネル工事が困難という事で、大宮・長野・上越妙高経由となりました。加えて、2023年春に福井までの開業は予定されているものの大阪まではルートも含めて未定です。これでは当初の想定とは違い「東京大阪間の迂回ルート」としては機能せず、東京北陸間の高速鉄道という存在になるようです。
○北陸新幹線で金沢東京間     最速2時間31分 運賃 ¥14、310-
○特急サンダーバードで金沢大阪間 最速2時間34分 運賃 ¥7、130-
○特急しらさぎ 米原のりかえ東海道新幹線で金沢名古屋間 最速2時間37分
運賃 ¥7、240-
以上、金沢から主要3都市への所要時間はほとんどかわらず、運賃の差異こそあれ、北陸と東京のつながりは大きくなりそうです。
最後に私事ですが、東海道・山陽・九州の各新幹線には乗車していますが、東北・上越・山形・秋田各線は乗車したことがありません。来年開業予定の北海道新幹線も含めていつか乗車したいと思います。
heiseikai-201504-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です